ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
●四国の釣り関係

釣り天国
松山にある釣り具屋で色々と購入しました。

つりぐの岡林
知人が勤めている高知にある釣り具屋です。

オリジナル釣り具
ハンドクラフトでつくったオリジナルの釣り具やルアーです

缶バッジとステッカーの通販ショップ>
ステッカーと缶バッジを作ってもらいました。

2018年05月10日

四国での渓流釣りは楽しみ方いろいろ

釣りのジャンルの中でも渓流釣りほどその楽しみ方のバリエーションが多い釣りも珍しいように思います。



私自身も10年以上渓流釣りを趣味として続けており、私が考える渓流釣りの楽しみ方を簡単にまとめておこうと思います。



実際の釣りにいく前の楽しみとしては、道具選びです。



渓流釣りの釣り道具はいたってシンプルです。極端に言えば、釣竿と糸、おもり、ハリさえあればOKです。



しかし、シンプルだからこそ道具にはこだわりたいところです。もちろん、最後は価格との相談になるのですが、自分の釣りのスタイルに合わせた釣竿選びは、とても楽しい時間です。



ネットで閲覧するよりも、実際に釣具店に足を運び、道具のスペックを自分で確かめるのが間違いないかと思います。



私は、日本のあるメーカーの釣り道具を愛用しており、その使い勝手やデザイン性はとても気に入っています。



釣具店で最新作をチェックするときなどはかなり楽しい時間です。



また、渓流は大自然を満喫できる点でもおすすめです。ガスコンロなどの簡単な調理器具を持っていけば、釣りたての魚をその場で料理することだってできます。



渓流釣りファンの中には、テントを持ち込み泊りがけで釣りを楽しむコアなファンもいます。



一人で楽しむのもよいのですが、気の会う仲間と一緒に釣りを楽しむこともできるのは渓流釣りの特徴です。



渓流釣りの対象魚はおもに、ニジマス、イワナ、ヤマメになりますが、きれいな川で育った魚は食べても非常においしいので、釣った魚を持ち帰る喜びもあります。



塩焼きやフライなどの定番の食べ方から、干物、甘露煮などもあります。おいしい食べ方については、色々試してほしいところです。ビールや焼酎にもぴったりです。



最新記事
 久々の釣果は落ちアユパターンのでっぷりシーバス (2018-10-09 00:00)
 篠島釣り (2017-09-18 00:06)
 琵琶湖の小鮎釣り (2017-06-04 02:01)
 瀬戸内海上島町での釣り (2017-02-06 23:02)

Posted by tuributuribu at 00:05

削除
四国での渓流釣りは楽しみ方いろいろ