ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
●四国の釣り関係

釣り天国
松山にある釣り具屋で色々と購入しました。

つりぐの岡林
知人が勤めている高知にある釣り具屋です。

オリジナル釣り具
ハンドクラフトでつくったオリジナルの釣り具やルアーです

缶バッジとステッカーの通販ショップ>
ステッカーと缶バッジを作ってもらいました。

2017年09月18日

篠島釣り

晩夏、愛知県にある篠島へ釣りに出かけました。河和港からフェリーに乗り、30分ほど車とともに波に揺られ、昼前に到着しました。当日は晴天で波も比較的穏やかでした。

風も心地よいと感じる程度でした。清々しい気候のなか、早速釣りポイントを散策。

東方面に海沿いを歩いていくと、ビーチが広がっていました。

釣り人もちらほらといたので、早速自分も準備を開始しました。

サーフ(海底が砂地になっている場所)ではキスやコチが狙い目かと思ったので、ロットはメバリング用の細く感度の良い竿を使いました。餌は島へ向かう前に購入した青イソメを使用しました。仕掛けはちょい投げに8号のナス型重りを使用しました。

仕掛けをつくり終わり、釣りを開始してから僅か10分ほどで、いきなり当たりがありました。リールを巻いていくと予想していた通り、キスが釣れました。サイズは12〜13センチ程で少し小さめなサイズでしたが、早速一匹目が釣れてテンションは上がりました。

仕掛けを付け直してからも、再び数分でヒットしました。今度は17センチ程で良いサイズでした。

こんな調子で90分くらい休憩を入れながら、釣り続けるとクーラーボックスの底が分からないくらいたくさんのキスが釣れました!

キスの他にもネズミゴチや小さなカレイなども釣れて、楽しめました。

今回は仕掛けやロッドが大物狙いではなかったため、キスなどの小魚が中心になりましたが、釣り場所も港から近く、軽装備なら徒歩でもいける距離でしたので、釣り初心者の方でも気軽に楽しめるかなと思いました。

また、ポイント自体もビーチなので比較的浅い海が続いているので、堤防からの釣りに不安を覚える方にも比較的利用しやすい環境に思えました。

(夏シーズン真っ盛りに行くと、ビーチなので海水浴にいらっしゃる人がたくさんいらっしゃるかと思うので赴く際は時期に注意した方が良いです。)

また、東側の方では磯や堤防もありそうでしたので、今度は大物を狙ってチャレンジしてみるのも面白そうでした。